2012年8月4日土曜日

欠員補充


警備の仕事となりますとどうしても高齢者ぞろいとなります。
で、どうなるかというと急に高血圧、脳梗塞などで勤務ができなくなる人が出てきます。

まぁ年齢によるものですから仕方ないのですが、その分の負担が他の人にかかってきます。

会社側も欠員補充するのですが、警備の場合、法定研修なるものが義務づけられており、採用した翌日から勤務につくことはできません。最初の一週間は研修に費やされます。それから勤務先にて現地研修を行いますので、実際、戦力になってくるのは早くて2週間後となります。

今年の夏の暑さの影響なのか、ひとりが高血圧で倒れ7月いっぱいで退社。
で、昨日は脳梗塞でひとりが倒れました。。。

健康上の理由だけでなく、いわゆる低賃金のため(やってられるか!)との思いからか突然辞める人も後を絶ちません。

そういったことを見越して会社側も大目に人員を配置していればいいのですが、世知辛いご時世のためギリギリの人員しか配置してくれません。というより配置してくれるのでしょうか?

以下は愚痴です(スルー推奨)

7月に入って顧客の要請により1ヶ月間の臨時仕事が増えました。ひとりがそちらに獲られることにより、二人分の巡回をひとりでやること。。。施錠点検巡回で休憩なしの4時間半、同じく休憩なしで開錠巡回を1時間半。まだまだ若いと思っていても流石に6時間、歩くのは堪えます。何より仮眠時間を削らなければ終えることができません。

8月に入り通常業務に戻った矢先にひとりが退社、そしてひとりが倒れました。
今現在、欠員補充はありません。この状態が続けば倒れる人がまた出ます(自分を含め)。

本社の人間でないので契約がどうなっているのか分かりませんが、ひとり当たりの人員配置で顧客と契約しているはずだと思うのですが。。。契約人員を配置しないことは重大な契約違反になると思うのですが。。。

と言うのも以前の警備会社が入札によって契約を切られたのは契約人員を配置していなかったことが顧客の知れるところになったからと後で聞かされました。

7月の臨時仕事は顧客へのサービス仕事だったのでしょうか? だとすると二人分の巡回をしても何の手当てもいただけないことになります。


8/19追記
給与明細に手当てがついてました。1勤務につき1200円。二人分の巡回を12勤務こなしましたので14400円。ちなみに昼間の残業は時給850円。
お盆明けに脳梗塞で倒れた同僚が復帰してくれますので、通常勤務体制に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿