2012年5月13日日曜日

2017年問題

警備の合間にGSでアルバイトしてます。GSといってもガソリンスタンドではなく、ガスステーションであります。LPガスや天然ガスをタクシーやバスに給油するお仕事。売り上げ割合はLPガス5に対して、天然ガスは1です。この数字のごとくガスステーションの生計はタクシーに大きく依存してます。

で、職場にある回覧資料にとんでも仰天がありました。それは2017年問題。

LPGタクシー2017年に生産中止
アルバイト先がなくなってしまう危機。

で、トヨタが撤退しても日産など他社メーカーがあるではないかとお思いですが、タクシーのLPガスボンベはトヨタの子会社が製造し、他社に供給してるんですね。その子会社も製造中止を表明してます。何より燃費効率からLPからハイブリッドに替えたのに他社がLPを使い続けるとは思えません。なんせLPがリッター5kmに対してハイブリッドは15kmなんですから。

ガスステーションが街中から消えるのは時間の問題なのですが、バスやトラックに給油する天然ガスはどうなるのか分かりません。どこで給油するんでしょうか?

ちなみにLPガスは石油の精製過程で生じる副産物。エネルギーを石油に依存してるかぎり、LPガスは発生します。精製工場の煙突から燃えている炎がLPガスです。
それを家庭用ガスやタクシーなどで使用していたのですが、大口のタクシー利用がなくなってしまいます。LPガスはどこで使用されるんですかね?

まぁ、こんなニュースを見て自分たちの生活がどうなるのか、どれだけリアルにイメージできるのかが個人の差になってくるんでしょうね。残念ながら自分にはイメージがつきませんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿