2013年3月27日水曜日

記帳が大事なのかも?

【韓国】放送局、銀行などのイントラネットが一斉ダウン!

で、2chだけでなくITproでも

韓国大規模サイバー攻撃に学ぶ今後の教訓

なんてのが出てた(少しは考えてから掲載しろよ)

韓国サイバーテロ、日本のテレビが報道していないこと
・38度線の監視システムも停止しており、何者かの痕跡があった
・約3兆ウォン≒2400億円の預金データが消失した模様
・一部放送局の放送システムが初期化され復旧の目処が立っていない
・最新鋭イージス艦のシステムもダウンしたことを認める
・企画財政部は約5人(5万人?)分の預金データが消失したことを正式に発表
・国防部は戒厳令と動員令の発令を大統領府に要請したと発表
・企画財政部は混乱による物価上昇を抑えるため物価統制令発令を検討
・ソウル市で引き出し騒動鎮圧のため治安警察が出動
・軍事用航空管制もシステムダウンか。
韓国KBSより要約
専用システムがやられてます。今後どう対応するのでしょうか?


で、日本が同じ攻撃を受けたら大丈夫なの?

やっぱダメでしょう。というのも
第23回 調査会社、ワケありの情報力(橘玲の世界は損得勘定)

調査会社を通じて個人情報が入手できるのは秘密でもなんでもなく、インターネットで「個人信用調査」「借金調査」などのキーワードを検索すると業者の名前がずらりと出てくる。なかには料金表を掲載しているところもあり、1件2~3万円が相場だ。
そのなかに、「銀行口座残高調査」というのがある。氏名・住所・生年月日などを伝えると、調査対象者の資産を調べてくれるのだという。
ほんとうにそんなことが可能なのか不思議に思って、試してみたことがある。といっても他人の秘密を覗き見するわけにはいかないので、自分で自分の銀行口座を調べてみたのだ。
やり方はものすごく簡単で、調査会社のホームページから電子メールで調査依頼を送り、調査料を銀行振込や現金書留で支払うと、1週間ほどで調査結果が送られてくる。そのときはランダムに3件の口座を調べてみたのだが、メガバンクを含め、口座残高まで正確に出てきたのにはびっくりした。
 内部漏洩なのかハッキングなのかは分かりませんが、協力者がたったひとりいるだけで終わりです。金融システムが初期化されたら預金の事実がなくなってしまします。

で、アチキの足りない頭で考える防衛策は

入金があったら通帳に記帳する

それぐらいしか思いつきません。
ということで、これから振り込まれた給料の記帳に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿