2012年9月9日日曜日

心理状態が夢に現れているのか

先週はよく夢を見た一週間だった。
夢は寝ているときに必ず見るものなのかも知れないが、起きた瞬間に忘れ覚えていることはほとんどない。ところが不思議な夢だと起きてからも気になって仕方ない。

最初に見た夢
警備の仮眠を終えソファから起き、煙草を一本吸ってから開錠巡回。
開錠巡回をしている最中にソファから目覚めた。その後にやった行動は夢の中の動きと同じ。
デジャブといっていいのか? 不思議な気分で仕事してた。

次に見た夢(警備の仮眠中)
53歳の自分が新入社員として入社。後がないという切迫感からなのか、例によって力が入りまくり。隣にいる年下の社員から「もっと楽にしたら」と言われる。。。orz

3番目に見た夢(自宅にて睡眠補給中)
高層ビルの上層階にいて談笑。で、高層ビルの上の方は揺れている。
他の人は揺れに同期してるものの、自分ひとり同期できずにパニックっていた。

今朝見た夢(警備の仮眠中)
薄暗い体育館にいた。片手には空気の抜けかかったハンドボールをつかんでいる。

夢ココロ占いのキーワード検索してみた。

「ソファ」「新入社員」「高層ビル」は悪くない。が、高層ビルの
ただしよい印象をもてない夢なら、高望みしているなど何事にも見直しが必要のようです。

体育館
日常に何か物足りなさを感じていたり、楽しい事や刺激を求めているのかもしれません。印象のよい夢やスポーツをしている夢なら、活動の場が広がり生活に新鮮さを味わえそうです。しかし印象が悪かったり体育館に一人でいるような夢なら、毎日をムダに過ごしていたり能力や体力など使いきらずもて余していることを示します。

空気の抜けかかったハンドボール
該当するものはなかったものの、空気の抜けかかったがポイントか? ハンドボールを片手で掴むにはかなりの握力を必要とする。

勝手に自己分析(当たるも八卦、当たらぬも八卦)
DTPに復帰したいもののブランクがありすぎて付いていけないことは自分が分かっている。
それでも現状を受け入れることができず夢にでてくるようだ。

まぁ、警備の仕事がやりたくて警備の世界に入ってくる人はほとんどいない。
早くこの世界から抜け出したい。そう思ってる人がほとんどなのかも知れない。
そう思いつつも、いざ抜け出せたとしても(本当にやっていけるのか?)という不安が先立つ。
事実、前回、失敗してるしね。
とどのつまり、別々な夢であっても根底は同じということ。

毎日をムダに過ごしていたり能力や体力など使いきらずもて余している

判っていても抜け出せない。そういったジレンマなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿